松本人志の名言「人間はなんのために生まれてきたのか」

松本人志のいい話。 松本人志が主役をやっていたドラマ「伝説の教師」でこんなシーンがある。
17歳くらいの女子生徒が不治の病にかかり、余命いくばくもないという設定です。

この高校生は

「死んだら、灰になるだけで、そのあと空に消えるだけ、生きた意味なんてない」といいます。

そこで、松本人志が扮する伝説の教師である南波次郎は

「死んだら灰になるって、おまえは詩人か!」とツッコミをいれます。

さらに「もう、死んでしまうかもしれない、といって悩んでる動物なんておらん」 とたたみかけます。

そこで、SMAPの中居君演じる風間大輔は

「では先生、人間はなんのために生まれてきたのですか」という問いに対して

「笑うためや、笑うことが人間に唯一与えられた特権や」

伝説の教師

そう言い放ち、近く開催される文化祭のようなもので 松本と中居君がコンビを組み漫才をやるから、

「それに来いよ。絶対笑わせてやるから。笑わずに死ぬか、笑いながら死ぬかは自分で決めい」

といいます。

その女子高生は、その漫才を見て大いに笑いますが、数週間後に死んでしまいます。

この「人間は笑うために生まれてきた」というのは、もしかしたらドラマの脚本家が考えたのかもしれませんが 松本もこのドラマの原案にかかわっているので、この言葉は松本人志自身か生まれたものかもしれません。

投稿日:2011年3月3日

このサイトは、ダウンタウンの松本人志さんの笑いの原型をさぐるべく、今まで「話したこと」や
「エピソード」を管理人のあいまいな記憶を頼りに書き綴ります。あいまいな記憶のため事実と
異なっている場合もございますが、ご了承ください。

inserted by FC2 system