松本人志と志村けん

松本人志は志村けんを尊敬しているとのこと。

その理由は、あくまで「笑い」のみを追及していること、という。

コントを作る「職人気質(しょくにんかたぎ)」なところがいい、といっていたと思います。

ドリフターズ主演の国民的人気バラエティ番組である「8時だよ!全員集合」を見て育った世代なので やはり、少年松本人志にとっては大きな存在だったのだろう。 そして、「全員集合」が終わった後も、お笑い番組以外はほとんど出ないスタンスを貫き通していることに 少し、自分と同じものを感じているかもしれない。

志村けん

逆に、元々芸人だった人間が、お笑いとは違う世界、例えばわりとまじめな番組の「司会」をやったり 「ドラマ」をやったりするのは、自分とは違うと考えているらしいです。

そういえば、松本人志自身「伝説の教師」というドラマをやっていますが、あれはかなり「笑い」あり SMAPの仲居君とのアドリブでのやりとりもありなので、「笑いの延長線上」のものとして出演しているのだと思います。

投稿日:2011年2月18日

このサイトは、ダウンタウンの松本人志さんの笑いの原型をさぐるべく、今まで「話したこと」や
「エピソード」を管理人のあいまいな記憶を頼りに書き綴ります。あいまいな記憶のため事実と
異なっている場合もございますが、ご了承ください。

inserted by FC2 system