松本人志と長渕剛

松本人志は長渕剛の曲を聴くらしい。確かに昔の長渕の曲はかなりいいものがそろっているので 聴いていたのだろう。しかし、最近(2011年現在)は長渕の曲はちょっと精彩を欠いていると松本は言っていない、わたしがそう思っているだけである。

さて、松本人志は今田耕司と東野幸治を引き連れて、長渕剛が「家族」というアルバムを発売したときのライブツアーに行った。 松本人志がライブに来ていることを知った長渕は、以前に「HEY!HEY!HEY!」に出演したこともあり、 面識もあるので、ライブが終わったら楽屋に来てください。と、人をやって松本に伝えたらしい。

長渕剛

元々が人見知りの松本だ。少し、面倒だなあと思ったかもしれないが、 言われたとおり、楽屋に行ったとのこと。長渕が気を使ってくれたのにムゲにするわけにはいかない。

そして、いざ長渕の楽屋に入ると、照明が絞られて薄暗くなっており、癒し系(?)のインストルメンタルな音楽がかかっており さらに、お香がたかれており、「幻想的な空間」だったと語っている。

長渕が「きょうはね、いつもより多めに曲やったんですよ」と言ったことに対して

松本は「それじゃあ、家族サービスですね」とは、さすがに言えなかったらしい。

また、今田耕司と東野幸治は緊張して出されたコーヒーに手を付けることができなかったとのこと。 松本がコーヒーに手をやった途端、同じタイミングでコーヒーを飲んでいたという。

また松本人志は「HEY!HEY!HEY!」に出演したときに、「長渕キック」は子供の頃からやっていたのですか? と、聞いていた。ちなみに「長渕キック」というのは、長渕剛のドラマの代表作でもある「とんぼ」でよく見られる、 チンピラを蹴り倒すときの独特な動きであることで間違いないと思います。

余談だが、長渕が「HEY!HEY!HEY!」に出演したときに、浜田雅功の耳を引っ張り上げ、 M的な笑いをとっていた。 それに対して浜田はただ「痛たたたっ!ちょっちょっちょっ」と、あせっていた。 そのとき松本人志は大いに笑っていた。

投稿日:2011年3月1日

このサイトは、ダウンタウンの松本人志さんの笑いの原型をさぐるべく、今まで「話したこと」や
「エピソード」を管理人のあいまいな記憶を頼りに書き綴ります。あいまいな記憶のため事実と
異なっている場合もございますが、ご了承ください。

inserted by FC2 system