松本人志と明石家さんま

松本人志が、明石家さんまについてこんなことを語ったことがある。

さんまがドラマ「男女7人夏物語」や「男女7人秋物語」でのりにのっているときの話。 (ちなみに、このドラマではさんまは、大竹しのぶと共演している) このころ、さんまは本業である「お笑い」でも突き抜けて面白かったと思う。

明石家さんま

そんな、さんまに対して吉本の関係者や、さんまの後輩である若手の芸人たちは さんまの姿をみるとすぐに駆け寄って「おつかれさまでーす!!」と言っていたようである。 松本人志が言うには「みんな腰を低くして『おっつっかっれさまでーす!』と手をすりすりしていたような」 そんなイメージだったとのこと。

相方の浜田雅功も、例に漏れず「おっつっかっれさまでーす!!」と、していたという。

浜田自身は「そうだったかな~?」と、いうが
松本は「間違いなくそうだった」という。

松本自身はどうであったかというと、元々がシャイな松本人志。 さんま兄さんを自分に置き換えると、そこまでされるのは「うっとおしいやろ」と 気を使い、 さんまに対して、「おつかれさまです」の短縮形の

松本人志「おいっす」

と、軽く会釈したそうである。すると・・・

さんま「オレはそんなあいさつ、絶対、認めへん」

と、言われたそうです。

そのとき、松本人志は、(この人、コワッ!)と、思ったとのこと。

投稿日:2011年2月18日

このサイトは、ダウンタウンの松本人志さんの笑いの原型をさぐるべく、今まで「話したこと」や
「エピソード」を管理人のあいまいな記憶を頼りに書き綴ります。あいまいな記憶のため事実と
異なっている場合もございますが、ご了承ください。

inserted by FC2 system